記事一覧

退職のきっかけ
2022/10/28
みなさん、こんにちは!
医療・福祉のお仕事紹介サービス
「アモンメディカル」ブログ担当のKです♪


現在の勤め先を辞めようか??
続けていこうか??と迷っていませんか??
気持ちが揺れている時は、自分の気持ちを
まずは整理していきましょう。

「仕事が面白くない」
「仕事場で怒られてばかり」
「職場の雰囲気が悪い」
「人間関係が悪い」

仕事を辞めたい理由はいくつも出てきますが、
すぐに辞めても他の職場でも、何か嫌な事は
出てくると思います。

ひとことで
「人間関係でやめたい」という方は特に要注意
どんな所にいても生きていく上で尽きないのが
人との関わりです。


プライベートなら距離を置くことこともでき、
対応は簡単ですが、職場ではそうもいかないので
悩んでしまうのですが、解決していくために
人間関係の問題点とは何なのか?具体的にして

1スタッフと上手くいかないのか
対応する患者・利用者と上手くいかないのか
上司・経営者と上手くいかないのか・・・

人付き合いのストレスを減らすために
どう対応していけばよいのか
まずは整理していきましょう。

自分の本音を自覚して、
それを整理して
自分の気持ちを落ち着くところに
どのように持っていけばよいのか
イライラ もやもやを解決するには
どうすればよいのか。

まずは、すぐに辞める!ではなく、
自分自身で解決することを前提に、
環境を良くするためにどのようにしていけばよいか
同僚・会社の上司・アモンスタッフ等
理解者に相談してみてはいかがでしょうか?



「上司に全然理解してもらえない」

上司の理解を得られないのであれば
その上の上司の判断を仰いでみてはいかがでしょうか?

「施設管理者の運営側の経営方針が合わない」
仕事する上での聞いていた話と、実際働き初めての
仕事内容があまりにも異なっていた。

不満を課題として受け取ってくれるかどうか・・・
話し合いの余地があるかどうか・・・


「給料が安い」

資格を取り資格手当を貰う
夜勤をして夜勤手当を貰う


まずは今いる現状で自分が動くことで
解決する方法が
あるかもしれません。


自分で
「なぜ辞めたいのか」
「なぜ迷っているのか」

その解決方法を洗い出すことで
次に自分が出る行動は
同僚に相談することだったのか、
上司に相談することだったのか、
施設長に相談することだったのか、
直談判することで解決することもあるかもしれません。


とはいえ、思うように進むこともないことが多いかもしれません。
経営的考え方や自分とは異なる意見もあって当然

納得いかず、原因が分かったうえで、
自分が意図する解決策が無理だと思った時
自分が納得して動けるかどうかは
自分が決めることです。

モヤモヤを解決して新たなステップに踏み出す
そんな時は介護施設も全国多々あるので

今の現場を離れたほうが最善の策ならば
気持ちを整理して決意強く
転職へのステップの為の
情報収集を開始しましょう。


とはいえ、
福祉現場は人手不足
「これからこのようにしていくから‥‥残ってもらえない?」
「人いれるようにするから・・・」
「部署を変えて残ること考えられないかな?」
簡単に辞めさせてもらえるのは難しいかもしれません。
決意を強く持たないとやめられないかもしれません。


「辞めたい」といっているスタッフがいました。

若手で有望。介護技術をこれから身につけていく初心者
大切に育てていきたい所ですが、人不足の為、右も左も
まだ何もわからない現場で数回同行からの1人夜勤となり、
不安・怖いという感情を抱きながらもまじめに働く頑張り屋さん。
認知症の人への対応も全然わからないまま。
どのように介護して良いのかの応用力もないまま。
緊急時何か起こったら対応できるのかと周りで見て心配と思うほど
本当の初心者でした。それでもその場その場
「頑張ります」と1人で頑張っているスタッフでした。

「初心者」ゆえに「頑張ります」
でも怖いから「辞めたい」

上司があらゆる手で「辞めたい」を阻止します。
するとまた「頑張ります」と頑張っていました。

周囲の他スタッフは初心者だから
「他で教えてもらえる場所に移った方が・・・」
と勧めますが、本人は「これが介護の世界」頑張りますと・・・。

頑張って頑張った後、「もう介護は嫌」となり退職となりました。

決して嫌になるまでは頑張らないでください。


介護初心者に多いのですが、
その施設が「介護のやり方」
介護の世界観を植えつけられてしまいがち、
介護とはこういうものだ思いがちですが、
そうではありません。
どこの施設にも施設のやり方があり、施設の良い所悪い所があります。

一つの施設に慣れてしまうと、文句はあるけど
知らないところに行くのは怖いと躊躇しがちです。

初心者なら、わからないことを隣で
すぐ教えてもらえるスタッフがいる場所。
個人宅ではなく、病院や施設で数名で
同フロアでケアするところもあります。
1人1人に、じっくり向き合っていきたい人には
訪問が向いているのかもしれません。
人の働きやすい
職場の向き不向きは、人それぞれ。
特養・有料・訪問・病院・色々な働き場所を変えるだけで、
自分にとって働きやすい職場になることもあります。

自分はどんな所で働いていいのかわからない。
そんな迷うとき等でも、是非ご相談下さい。

介護って本当に楽しい現場です。
大変なことももちろんありますが、
つらい現場でも、行動を起こすことで
快適な職場環境へと変わり、
乗り越えられることっていっぱいあります。

つらいストレスある職場で働いていたけど、
転職して楽しく働けるようになった人もいます。

「辞めたい」「「辞めよう」
「辞めてみたけど前の方がましだった」
自分自身が後悔しないように、
「辞めたい」と決めた時
具体的に何が嫌なのか、何が無理なのか
どこに不満があるのか、自分が変わるのか
相手が変わるのか、色々な情報を収集
助言を参考に自分で決めた次のステップへと
進んでいってください。

「退職したい」そう思った時、
仕事内容自体が嫌になる前に
頑張りすぎないで相談してください。


「アモンメディカル」にお気軽に電話・メールしてみてください。
希望に沿った条件だけでなく、職場の雰囲気や働き方など
自分にあった働き場所を探すお手伝いをさせていただきます。
皆様のお電話・メールおまちしています。