記事一覧

あたりまえ、普通が一番難しい??
2022/08/19
みなさん、こんにちは!
医療・福祉のお仕事紹介サービス
「アモンメディカル」ブログ担当のKです♪

「あたりまえの事」「普通は」「常識で」
抽象的でさも知っていて当然のように
巷で使われている言葉です。
皆さんも良く使われているのではないでしょうか。

「あたりまえ」と辞書で調べると
当然、そうあるべきこと。そうすべきこと。
普通の事。ありふれていることなど

介護の仕事をしていると
「あたりまえ」「普通」が一番難しいと感じます。
その言葉を使う人の生活環境でおこっていることや
周りの雰囲気をつかんで日常に起きている日々の繰り返しや
その「あたりまえ」を知る必要があるからです。

在宅訪問している場合
家事支援でお買い物に行く時が
特にその「あたり前情報」が必要になります。

「たまごと牛乳とチーズと買ってきて」

貴方はそれを聞いてどうされますか?
お金貰って何を購入されますか?

生活用品はその方の普通がそのまま表れます。
『たまご』は生卵・温泉卵そして有精卵
茶色い卵や白い卵値段も色々あります。
そして購入するお店のこだわり等
その方が使用されている卵はどのような卵でしょうか。
知っていますか?
牛乳・チーズも色々な商品値段があります。
その方が利用している物
普通と思われている物
自分の価値観でそのまま考えず、
その方の「普通」を情報収集する必要があります。
形あるものの感覚の普通値段の普通
お家によって異なります。
介護の現場でつかむことが必要な「普通」
なかなか難しいです。


仕事場でもいろいろな「普通」が蔓延しています。
初めて介護の現場で働き始めて
一つの職場しか経験されていない方にとっては
知らずに介護とはそういうものかと受け入れてしまい
疑問すら思わずに非常識なことも当たり前に
してしまっている人も多く見かけます。
勿論「おかしい」とおもいつつ、口にだせないという
新人の悩みも耳にすることもあります。


色々な施設を回ると、その「あたりまえ」を
当然のようにされている人が多い場面として
例にあげると
毎日のケアの中で目の当たりにするのが、
お食事・服薬介助の時です。

「お薬を飲むのを嫌がるから」
「お薬が飲みにくいから」
「(特に理由なく)一緒に食べてもらった方が」

色々な前置きの後に、
美味しいごはんやおかずの中に
躊躇なく薬を全部入れて混ぜて食べていただく光景。

それは‥‥と思われますか??
それとも「普通」ですか??

そのような光景を何度となく見かけます。
もちろん全ての施設ではなく
ケアする人によるのですが・・・・。

実際自分がされて何も思わないのかな?
疑問に思わないのかな??
良いケアと思っているのかな?
いつも思いますが、普通にされています。

沢山ある新しいお粥に苦い漢方を全部混ぜて
「はい食べましょう」
(美味しいごはんだったはずなのに
これじゃぁご飯進まない。つらいだろうな)

時には主食副食ミキサー食だからと混ぜて
流し込む・・・
(一つ一つお味ついてますよね・・・
全て混ぜたらおいしくないよね)

びっくりすること
されていませんか??

え?そんな人いる??いらっしゃるんです。
そのような介護スタッフがあちらこちらにいて
本当に驚きます。

反論する前に理解をしようと心がけてみるのですが
やはりそのケアを当たり前にして欲しくないなぁと思います。

美味しい食事とは何なのか?
お薬を飲んでいただく方法別にあるのでは?
自分がされたらどうなのか?
美味しいお粥が全てまずくなるそのご飯
食べたい?
味がわからないと思われていますか?

気づいてほしいな・・・と


美味しい食事は美味しく食べてほしい・・・
気づかずお薬を全部に混ぜてしまっていたスタッフさん

そんなことしていたなぁ~と思われる人は是非是非
どうしても主食や副食を使用して服薬する必要があるなら、
小皿に移して少量に混ぜるなどの工夫をしてほしい
と思ってしまいます。


当たり前や普通という言葉
具体的にすると意外とその人には当たり前でも
他の人には当たり前でない事色々あります。

生きてきた歴史・生活が違う事を念頭に置いて
気づきを疑問を持って周りを見てみてください。
自分にとっては当たり前と思っていたことが
当たり前でない事ありませんか??


介護の現場は第三者の目が入りにくいです。
だからこそ、日頃していることを
自分自身常に振り返ることが必要です。
スタッフの対応や態度に不満を持つゲスト
(利用者・入居者・患者)様に尊厳をもって
これからも接し続けていただければと思います。

毎日お仕事お疲れ様です。


お仕事情報や、働き方についての迷いや不安を感じたら
疑問や相談にも一緒に考えさせていただきます。
ご不明点などございましたら
株式会社アモン迄お気軽にお問い合わせくださいませ。