記事一覧

熱中症の不調サイン
2022/07/29
みなさん、こんにちは!
医療・福祉のお仕事紹介サービス
「アモンメディカル」ブログ担当のKです♪

毎日暑い日々が続いていますが、
こまめに水分取りつつお過ごしでしょうか?
「頭痛」「めまい」「だるさ」「吐き気」が
熱中症の初期に起こります。

早めに不調サインに気づくために
色々な観察はかかせません。

人によって症状は異なると思いますが、
身体の変化・心の変化にきをつけておくと
何か「いつもと違うかな?」に
すぐ気づくことも多いです。

不機嫌が続く
言葉数が少ない
食欲がない
眠りがち
体熱感あるのに発汗していない
便が硬くてコロコロしている
口や鼻の中渇いている
舌が白っぽい渇いている
脈が速い
手足が冷たい
目がチカチカする他

熱がないから大丈夫ということでもなく、
熱がこもっている可能性もあるので
疑いがあるときにも、対応していき
変化を見ていくとよい場合もあります。


症状があるときは

涼しい場所で
首やわきの下の太い血管を冷やす
塩分を一緒に補給できる傾向保水液を飲む

最近の暑さで情報として「熱中症」は
知られているので
対応はすぐできると思いますが、
スタッフさん自身で頭が痛い時、
いつも痛み止めを服用される人は要注意
いつもの頭痛だ・・・とすぐに痛み止め飲まずに
冷やすこと・水分補給することを先にして
改善されるなら熱中症からくる頭痛だった?
ということもあります。


ケアをするのに一生懸命で
忙しさにかまけて自分のケアを
おこたらないように、
自分を大切にしてください。
排泄介助に同行しすぎて、
自分が行った気になっている時
ありませんか??
水分を飲んでいただくときは
自分の水分補給も
排泄介助するときは
自分もトイレへ行くこと
思い出してくださいね。

お仕事でお困りの事ありませんか?
わからない事不安なことあれば、
「株式会社アモン」のコーディネーターに
お気軽にお問合せ下さい。