記事一覧

あいうべ体操って知っていますか?
2022/06/27
みなさん、こんにちは!
医療・福祉のお仕事紹介サービス
「アモンメディカル」ブログ担当のKです♪

マスク生活が続いていて、お化粧控えめで、
密回避でお話する機会も減り、表情筋も
あまり動かすこともなく
静かに生活している日が長いですが
そろそろ夏も近づき
熱中症予防で、外ではマスクを外して良いのでは?と
いう流れもでてきているようですね。

そこで・・・

「あいうべ体操」ってご存じですか??

福岡市みらいクリニック院長
内科医今井一彰先生が考案された体操で
小さなお子様からお年寄りまで
誰もがお金をかけることなく出来る
簡単な舌や口を使って動かす
トレーニング、体操です。

どのような体操かというと「あいうべ体操」は
4つの動作を順にくり返します。
(1)「あ~」と口を大きく開けて1秒キープ
(2)「い~」と口を大きく横に広げて1秒キープ
(3)「う~」と口をとがらせて前に突き出して1秒キープ
(4)「ベ~」と舌を出して下にあご先につくような位伸ばして1秒キープ
という動作
「あ~」「い~」「う~」「べ~」をそれぞれ10回繰り返します。
その体操を1日のうちに10回3セット行う。
1日の間に「あいうべ体操」を30回。


この「あいうべ体操」を毎日行うことで

口周りの筋肉(舌・頬・唇・顎)などの筋肉を
しっかりと使って鍛えることが出来て、
鍛えたことで

口呼吸が矯正され鼻呼吸になり、そのことで、、
いびきの低下
高めの血圧改善
口の乾燥が防げたり、
口臭の改善
虫歯や歯周病のリスク低下
誤嚥性肺炎の予防
アレルギーやウィルス感染の予防
お顔引き締めやリフトアップ
ほうれい線などのしわ解消
血流を改善促進等

様々な効果があると色々言われています。


舌の筋肉や口元の筋肉が鍛える体操「あいうべ体操」。

それをお金かけず毎日行う
やる気をもち、行動するだけで
気になる
お顔のたるみ・しわの改善の効果が出ると聞いたらなら、
お食事や歯磨きついでにちょっとトレーニング
毎日自然取り入れてみただけで、
良いことがあるかも・・・??
「あいうべ体操」挑戦してみてはいかがでしょうか?

お仕事で疲れている時でも笑顔を作らないと
いけないお仕事されている皆様。
ちょっと今日は笑顔じゃないなぁと思ったら

鏡に向かって150%の笑顔で笑い
顔の力を抜いて思いっきり無表情にして
その後普通の笑顔作ると

自然笑顔になると教えてもらいました。
マスクの中でも自然な笑顔でまいりましょう。

お仕事大変ですか?悩み相談できていますか?

介護看護保育の労働条件
給料や職場の雰囲気など
仕事の悩み、転職したい
お仕事先紹介等
お悩みやご質問あれば独りで抱え込まず
「株式会社アモン」のコーディネーターに
お気軽にお問合せ下さい。