記事一覧

~ Dear 福祉業界未経験の皆様 ~ 【施設のご紹介⑧】
2019/09/02
みなさん、こんにちは!
医療・福祉のお仕事紹介サービス「アモンメディカル」、ブログ担当のUです♪


☆施設形態の紹介企画第8弾☆

本日ご紹介するのは「小規模多機能型居宅介護」です。


「しょうたき」と呼ばれるこちらの施設では、どのようなサービスを提供しているのか早速ご紹介します(‘ω’)ノ


小規模多機能型居宅介護とは
小規模多機能型居宅介護とは、デイサービス(通所介護)を中心に、
必要に応じて宿泊(ショートステイ)や訪問介護を組み合わせ、サービスを提供する施設です。


通常だと、デイサービスの利用の際にはデイサービスの提供事業所と、訪問介護は訪問介護事業所とそれぞれ契約をしますが、
小規模多機能型居宅介護では、1つの事業所との契約によってデイサービスも宿泊も、訪問介護も提供されます。
どのサービスも対応するスタッフは同じなので、スタッフには柔軟に様々な業務に対応する姿勢が求められます(*’▽’)

また、小規模多機能型居宅介護で提供される、「通所」「宿泊」「訪問」のサービスには少し特徴があります。
【通所】
通常のデイサービスでは、施設のスケジュールに合わせて送迎時間が決まっているなどの制約がありますが、小規模多機能型居宅介護では必要な時間に必要なだけ、一人ひとりの都合に合った曜日や時間で利用することが特徴です。
【宿泊】
通常のショートステイでは、基本的に事前の予約が必要で、その施設がいっぱいだった場合は、他の施設を探すことや日程変更をする必要があります。
小規模多機能型居宅介護の場合は、必要なときにいつでも、日中に通い慣れた施設で宿泊できます。
【訪問】
通常の訪問介護の場合は、時間単位での利用や支援内容が決まっているため、柔軟な対応が難しい場合もあります。
小規模多機能型居宅介護の訪問サービスの場合は、訪問回数や訪問時間、内容についても柔軟な対応が可能で、一人ひとりに必要なサポートを提供することができます。


様々な業務を経験してみたい!利用者さんへの柔軟な対応に興味がある方は、ぜひ一度専任のコーディネーターにご相談ください♪