記事一覧

~ Dear 福祉業界未経験の皆様 ~ 【施設のご紹介⑦】
2019/08/23
みなさん、こんにちは!
医療・福祉のお仕事紹介サービス「アモンメディカル」、ブログ担当のHです♪


☆施設形態の紹介企画第7弾☆

本日ご紹介するのは「病院」です。


病院と言えば、医師やナースなどが活躍する場であるというのが一般的なイメージかと思いますが、病院内での介護スタッフの役割はとても重要です。


■看護助手の業務内容
病院内にて介護に従事するスタッフを一般的に看護助手と呼びます。

看護助手の業務内容は、医療や看護の現場にて患者様の身辺のお世話や看護師のサポートをする事などです。簡単な事務業務、備品や器具のチェック、ベッドシーツの交換や環境整備、その他に入院患者様の介護業務(入浴・食事・排泄の介助など)があります。


看護助手という名前ではありますが、ただ単に看護師のアシスタントという位置づけではなく、病院内の独立した一つの職業として必要不可欠なお仕事です。特に病院内の他の職種と比較すると、患者様やそのご家族と接する時間が長い為不安や悩みを打ち明けられたりする機会が多く、患者様によりそったケアをしたい方にとっては最適な職場でもあります。



ご興味を持っていただけた方、業務内容についてもっと知りたいと思われた方はぜひ一度弊社までご連絡ください。

弊社のスタッフ一同、皆様の就職・転職活動の応援をさせて頂きます♪♪