記事一覧

~ Dear 福祉業界未経験の皆様 ~ 【施設のご紹介⑤】
2019/08/05
みなさん、こんにちは!
医療・福祉のお仕事紹介サービス「アモンメディカル」、ブログ担当のHです♪


☆施設形態の紹介企画第5弾☆

本日ご紹介するのは「グループホーム」です。

老人ホームなどと違い聞きなれない名前だと感じる方も多いのではないでしょうか?
早速グループホームがどういった施設かご紹介しようと思います!


■グループホームとは
グループホームは地域密着型サービスの一つで、認知症高齢者の方々が少人数で共同生活をする施設です。

認知症は脳の働きの低下によっておこる症状で、主な特徴として極度の記憶障害(物忘れ)があります。
夕食に食べた献立を思い出せない、自分が今いる場所が分からなくなるなど様々な症状があらわれます。



グループホームの特徴の1つとして、入居者の定員は1ユニットあたり5人~9人で、1つの施設に2ユニットまで、つまり最大18人です。


またもう一つの特徴として、入居者同士が交流できる公共スペースやキッチンが設けられており、職員と入所者が食材の買い出しや食事の調理をともに行うことが挙げられます。


ゆえに入居者の一人一人に寄り添った介護をしたい、コミュニケーションなどを積極的に取りたい方にとっては非常に遣り甲斐を感じられる施設です。



ご興味を持っていただけた方、グループホームについてもっと知りたいと思われた方はぜひ一度弊社までご連絡ください。



弊社のスタッフ一同、皆様の就職・転職活動の応援をさせて頂きます♪♪