記事一覧

年末調整とは?
2016/09/01
皆さん、こんにちは!
医療・福祉の総合人材サービス「アモンメディカル」です!

日に日に寒くなってきていますが、皆さま体調等崩されていないでしょうか?
今日から12月ですね。今年も後1ヶ月で終わってしまいます。しかし年末に向けてまだまだイベント事も多いですよね!
12月にする事といえば大掃除や忘年会にクリスマス…色々ありますが、年末調整!これも忘れてはいけません!

ところで年末調整とは何か?と聞かれて皆さま何と回答しますか?私が友人達に訪ねてみたところ『扶養なんちゃらの書類書いて、何かこうお金が戻ってくる…』といった明確な回答がありませんでした(苦笑)
毎年やっているけど、なんとなくでやっているという方は多いのではないでしょうか?正直私自身もそうでした;

では年末調整とは何か?簡単に答えるなら『税金の数字合わせ』ではないでしょうか。
給与明細書を見て頂くと判ると思いますが、毎月給料から税金分が引かれています。が、この毎月差し引かれた税金は、『1年分の税金の前払い』という事です。
しかし1年間の給与に対する予想が、実際の1年間の税金と一致するでしょうか?これはまぁおそらく一致しません。
だから差額が発生するのです。そしてその『差額の数字合わせをする』のが年末調整という事です。

因みに税金の計算の仕方ですが…
①『税金のかかる給与金額(1年間)』―『各種控除金額』=『税金のかかる金額』
②『税金のかかる金額』×税率=『1年間で納める税金』
となります。
つまり『各種控除金額』が多くなると『税金のかかる金額』が少なくなります。
『税金のかかる金額』が小さくなれば、『1年間で納める税金』金額も少なくなるという仕組みです。

では『各種控除金額』とは?ざっくりとですが…
*給与所得者の扶養控除等(異動)申告書
*給与所得者の保険料控除申告書
*給与所得者の配偶者特別控除申告書
*給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書
該当する控除があれば、税金は少なくなってきます。
少なくなれば、前払いした税金の合計との差額が戻ってくる…という仕組みです。

因みに、控除項目のどれにもまったく該当しないという方もいらっしゃるかと思いますが、毎月給与から差し引かれた税金は、何度も言いますが、あくまで予想での前払いです。
なので、いくらかの税金は戻ってくると思います。楽しみにしていて下さい(笑)

ですので、皆様。期限までに年末調整の書類提出をお願い致します!