記事一覧

子供がスマホを使う、メリット・デメリットについて
2015/10/19
皆さん、こんにちは!
医療・福祉の総合人材サービス「アモンメディカル」です!

子供がスマホを使う、メリット・デメリットについて・・・。

メリットは?
① 自分で考えて操作することで、脳のトレーニングになる。
② 楽しみながら学習が出来る。
③ コンピューター操作に慣れ親しむ。

デメリットは?
① ブルーライトの刺激。
② 依存性の高さ。
③ コミュニケーションが減る

以上、メリット・デメリットに関する内容です。
では、対策とすれば・・・
≪ただ与えるのではなく、約束や工夫が必要≫
まず、スマホは子供のものではありません。あくまでも大人用のアイテムであって、子供がいつでも好きなときに使用出来るものではないことを教えましょう。親の目を盗んで使うことがないように、パスコードロックをかけておくようにします。

また、しっかり話を理解できる年齢の子供とは、約束事を決めましょう。1回に使用していい時間、どんなときに使うことにするか、使ってもいいアプリはどれか。この約束を守れない場合、使用禁止にします。

これは後々携帯電話を持たせるようになったときにもリンクすることになります。

工夫して使用することが出来れば、可能性の広がる良いアイテムになることもあるでしょう。上手な付き合い方をマスターするためには、親も努力が必要になるかもしれませんね。

まず、上記に述べているのは重要だと思います。
私としては、コミュニケーションが減る事は、最重要と考えます。
スマホ依存しないで、どんどん対人会話を楽しんで欲しいと思います。

これから、どんどんと寒くなりますが、お互い、体には気を付けましょう(^◇^)