記事一覧

~ Dear 福祉業界未経験の皆様 ~ 【ゼロから分かる資格の話 ケアマネージャー】
2019/10/31
みなさん、こんにちは!
医療・福祉のお仕事紹介サービス「アモンメディカル」、ブログ担当のUです♪

☆ゼロから分かる資格の話☆

前回に引き続き、介護に関する資格をもう1つご紹介いたします。
今回ご紹介するのは「介護支援専門員(ケアマネージャー)」という資格です。
通称、”ケアマネ”と呼ばれるこちらの資格について早速見ていきましょう(‘ω’)ノ

【ケアマネージャーの仕事内容】
ケアマネージャーは、一言でいうと介護サービスのコーディネーターです。
具体的な仕事内容は、利用者やご家族の介護に関する相談に応じることや
各個人に合った介護サービスを受けられるように、ケアプランを作成し関連事業所との連携を行いながら利用者への介護サービスの提供を行います。

また作成したケアプランが適切なのか、サービスを利用していく中でどういった変化が見られたかなど、定期的な居宅訪問や利用者に関わる事業所との会議を通して利用者の状況を見ていきます。
時には、要介護認定の更新が必要な際に更新手続きなどを代行することもあります。


【ケアマネージャーの受験資格の条件は?】
介護の仕事をなさって来られた方は、介護福祉士の資格を取得してから受験する方がほとんどではないでしょうか。

ケアマネージャーの受験資格には、医師や看護師・栄養士や社会福祉士などの医療・福祉に関する資格を所持している方も受験ができます。

これらの法定資格を保有し、通算5年以上かつ900日以上の実務経験があることがケアマネージャーの受験資格になります。

※上記の資格がない方でも、相談援助業務を通算5年以上かつ900日以上の実務経験があれば受験可能です。
また、その他にも受験資格を満たす要件もありますので気になる方はお問い合わせくださいませ♪

そして、見事筆記試験を突破した方は、合計87時間以上の実務研修を終了した後に
介護支援専門員証を取得することができます。


【出願の際の注意点について】
ここで1つ、受験の際の注意点をお伝えさせていただきたいと思います。

受験の出願には【実務経験証明書】という書類の提出が必要になります。
その名の通り、実務経験を証明するための用紙で
現在の勤務先や以前の勤務先へ発行を依頼する必要があります。

アモンメディカルにも毎年、派遣スタッフさんから証明書の発行依頼が来ています♪

もちろん、ご依頼があれば早急にご用意はいたしますが
出願書類には提出期限がありますので、あまりに提出期限ギリギリのご依頼ですと間に合わないこともあります。
現在の勤務先やこれまでの勤務先へ証明書の発行をご依頼なさる際には、余裕を持って証明書の発行をご依頼くださいね☆


これからも介護の仕事を長く続けて行きたいとお考えの方も、
これから介護の仕事を始めていきたいとお考えの方も、ぜひケアマネージャーの取得まで目指してみてくださいね(´ω`*)


引き続きブログの方では資格のお話をさせて頂きますので次回以降もお楽しみになさってください☆☆