記事一覧

~ Dear 福祉業界未経験の皆様 ~ 【ゼロから分かる資格の話 介護職員初任者研修】
2019/10/09
みなさん、こんにちは!
医療・福祉のお仕事紹介サービス「アモンメディカル」、ブログ担当のHです♪

☆本日から始まる新シリーズ☆
~ Dear 福祉業界未経験の皆様 ~ 【ゼロから分かる資格の話】


介護業界は勤務する施設の形態にもよりますが、無資格・未経験の方でも就業できる仕事先が多数ございます。

しかし医療業界のドクターやナースと同じく、ケアスタッフにも資格がございます。

今日はその資格の中でも最も早く取得できる「介護職員初任者研修」についてご紹介したいと思います。



■介護職員初任者研修とは
かつてはホームヘルパー2級と呼ばれ、老人ホームや訪問介護サービスを利用している高齢者の介護をするにあたって非常に重要な資格です。

介護の仕事は大きく分けると、掃除や洗濯・料理などの「生活援助」と、高齢者のお身体に触れて食事・入浴・排せつなどの日常生活を支援する「身体介護」の2種類があります。
上記のうち訪問介護サービスにて要介護者のお身体に触れて行う「身体介護」に携わる際には資格が必須となります。

介護職員初任者研修は様々な種類のある介護資格の中で新人向けの入門的な資格として認知されており、より上位の資格として介護職員実務者研修と介護福祉士、認定介護福祉士があります。

介護のキャリアパスの最上位資格は認定介護福祉士ですが、取得には介護福祉士の資格が必要となります。また国家資格である介護福祉士の受験資格に該当するのは介護職員実務者研修のみですが、介護職員初任者研修はこれまで介護と関わりがなかった方など、介護未経験者が介護に関する基本的な知識を身につけるとともに、介護の業務に携わる上で知っておくべき基本的な技術を学ぶ事が出来る非常に重要な資格です。



介護職員初任者研修は介護の基本や認知症、老化の理解などからなる全130時間の講習を受講し、全カリキュラム終了後に筆記試験に合格する事で取得する事が可能です。

資格保持者となれば無資格の時と比べ業務に対しての理解が深まると共に日々の仕事を自信をもって行うことが出来るでしょう。

また無資格の時と比べると資格手当などが付き、給与のアップなどにも繋がります。



資格はすぐにでも欲しい、ただ仕事もあるし…と思われた方!

介護職員初任者研修は働きながら、週に1日~2日の受講からでも取得する事が出来る資格です。

ご興味を持たれた方はご自宅近くのスクールを検索するのもお薦めですよ!

資格について更に詳しく知りたい場合は、いつでもお問合せ下さいね!



また弊社では長く勤務を続けておられる派遣スタッフの方の「介護職員初任者研修」の資格取得支援制度などもございます。
少しでもご興味を持たれた方は是非一度弊社まで詳細をお問い合わせください!


引き続きブログの方では資格のお話をさせて頂きますので次回以降もお楽しみになさってください☆☆