記事一覧

~ Dear 福祉業界未経験の皆様 ~ 【施設のご紹⑪】
2019/09/23
みなさん、こんにちは!
医療・福祉のお仕事紹介サービス「アモンメディカル」、ブログ担当のHです♪


☆施設形態の紹介企画第11弾☆

本日ご紹介するのは「ショートステイ」です。


■ショートステイとは
「短期入所生活介護」ともいわれ、介護が必要な高齢者が数日~数週間の期間内で施設に入所出来るサービスです。
これまで紹介してきた施設と同様、食事や入浴、排泄といった日常生活の介護の他に、リハビリテーションやレクリエーションなどのサービスも受けられます。


ショートステイには「小規模多機能型居宅介護」や「特別養護老人ホーム」にも組み込まれている「併設型」のサービスの他、ショートステイ専門の施設として運営されている「単独型」がございます。

また「短期入所生活介護」と似た施設で「短期入所療養介護」という施設もございます。
こちらは医療型のショートステイを指し、医師や看護師、理学療法士などによる機能訓練等の支援を受けられる施設です。


■他施設との違い

これまで紹介してきた施設とショートステイの使い分けですが、普段はご自宅で介護をされているご家族が冠婚葬祭などの急用で家を空けなければならないときや、介護者の体調が悪いとき、ご家族が休息を取りたい時などにショートステイはまさにうってつけの施設です。


ただ、気軽に利用できるサービスの為非常に人気である事と地域によっては施設そのものが少ないこともあり、なかなか予約が取れないという点がございます。特にゴールデンウィークや年末年始などの時期は早々に満室になる場合が多いためご利用を検討される際にはお早めの予約がお薦めです。
ご利用者だけでなくそのご家族の負担軽減にも役に立つお仕事をしたいというお気持ちをお持ちの方は、ぜひ一度詳細をお尋ねください♪


弊社のスタッフ一同、皆様の就職・転職活動の応援をさせて頂きます♪♪